人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシモ部屋ログ

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

お気軽弁当生活

一人暮らしの皆さん、ランチはどうしてますか?
最近では「弁当男子」なんて言葉までありますが、お弁当作ってますか?
確かに以前に比べて圧倒的にお弁当の持参率が増えましたよね。
理由はそれぞれでしょうが、やはり「節約」「エコ」という理由が上位を占めます。

オフィスでもいまや「マイカップ」「マイタンブラー」は当たり前、お弁当も持参して「マイ箸」で・・・がなんだかお洒落とまで言われています。
でも、正直、面倒くさいんですよね、毎日お弁当作るのも。
おかずのバリエーションもそうそう広がらないし、揚げ物を朝からつくるなんてイヤだし・・・そうやって結局冷凍食品入れてるって人も少なくはないはず。

私もそうやってだんだんお弁当作りが楽しくなくなって、面倒になっていってた一人です。

そこで、「ご飯とおかず」のお弁当を頑張って作ることをやめてみました。
要は手軽でちゃんとお腹いっぱいにバランスのとれた食材が食べれればいいんです。
なんで、ご飯とおかずの二段に分かれているお弁当箱をやめました。
そして、まあ、頑張れるときは別として、「おにぎり」にするか「パン」にするかを決めて、それだけを作ってお弁当に入れるようにしました。
といってもただの「おにぎり」「パン」のままではないですよ。
どっちのときも「具だくさん」。上に乗せたり挟んだり、とにかくおかずも主食も一緒!にしてしまいました。

そしたら、思ってた以上にバリエーションも出て、お弁当作りも苦痛じゃなくなってきました。
では、その中の一例をご紹介。

【おにぎり編】
・・・ツナみそ焼きおにぎり・・・
★材料(1人分)
ご飯 100g、
A(ツナ缶 小さじ1と1/2、みそ 小さじ1と1/2、砂糖 小さじ1と1/2、酒 小さじ1と1/2)
一味唐辛子(好みで) 少々

★作り方 
①Aをよく混ぜ合わせる。
②Aの3分の1を中の具にして、三角おにぎりをにぎる。
③オーブントースターで3分焼き、一旦とり出して残りのAを上にのせる。さらに3分焼き、好みで一味唐辛子をふる。

・・・生姜焼きおにぎりサンド・・・
★材料(1人分)
ご飯、豚バラ薄切り肉 50g、玉ねぎ 1/8個、ピーマン 1/2個
A(しょうゆ 大さじ1/2、みりん 小さじ1、酒 小さじ1、片栗粉 小さじ1、しょうがのすりおろし 少々)
焼きのり 1/2枚、塩、こしょう、油

★作り方 
①豚肉は3cm幅に切って塩、こしょう各少々をふる。Aをボウルに入れて豚肉を混ぜ合わせ、漬け込む。
②玉ねぎは繊維にそって薄切り、ピーマンは細切りにする。(ピーマンがなければ玉ねぎだけでもいい)
③フライパンに油少々を中火で熱し、1を漬け汁ごと入れ、2も加えて炒める。
④お弁当箱などにご飯の半量を詰めてぎゅっと押し、2cmくらいの厚みにする。その上に3を均等に広げ、さらにご飯を詰めてぎゅっと押し込む。ひっくり返してとり出し、塩少々をふってのりを巻く。ラップで包んで落ち着かせ、食べやすい大きさに切る。

ご飯の量やはさみ方(包み方)はご自由に♪

自分が食べるお弁当。気軽に作りましょ。
by chshm65 | 2009-10-08 17:11
<< かんたんでも美味しいよ 「ひとり」だからこそ >>

★具合はどぅ?★
by chshm65
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧