人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシモ部屋ログ

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

かんたんでも美味しいよ

最近すっかり秋めいてきて、ベランダにあたる日の光や温かさがとても心地よくなってきましたね。
徐々に肌寒くなり、街の木々も色づき始めてきて緑が恋しく感じているのか、なんか植物を育ててみたくなりました。
どうせなら自分で育てて収穫して、食べる楽しみがある野菜がいいなあ。

最近、ベランダ菜園とか、ハーブとか、なにかしら育てている人も多いですよね。
でも、今までこれといって植物を栽培した経験もないし、育て方もよく分からない。
気軽に始めるのに何かいいものはないかな?・・・と思っていたら。

地域のフリーペーパーの一角に載っていました。
「ラディッシュ」。
日本名でいえば「二十日大根」です。
名前のとおり、まあ、20日完とは言わないけど、30~40日の短期間で収穫でき、栽培も簡単な家庭菜園の超入門、定番です。

早速ホームセンターで種と土、植木鉢を購入(今は100円ショップでも購入できます)。

作りかた(?)を紹介しときます。
①鉢の下にネット(玉ねぎなんかを買った時に入っているやつで十分)、底石を敷き培養土を入れる。
②培養土の表面を平らにし、その上から種をパラパラとまく。
③その上から種が隠れる程度、薄く土をかぶせ、手で軽く押さえる。
④水をたっぷりやる。

※水やりは土が乾いたらやる程度。

・・・簡単でした。想像以上に。

そして数日後
・・・ちっちゃな芽が出てきました!ちょっとした感動・・・。
芽が5㎝位に伸びらた間引き。間引きした葉っぱも食べられるらしいので、お吸い物に入れていただきました。カイワレ大根みたいだった。

そして約1か月後。
立派に育った葉っぱを引きぬくと、可愛い赤いまん丸な実(?)・・大根が出てきました。
おお~!
思わず水で洗ったまんまのヤツを食べてみました。
普段あんまりラディッシュ自体を食べないんで比べたりはできませんが、美味しかった!

スライスしてサラダに入れたりするんだろうけど、なんだかもったいないような気がして・・・そのまま食べたくて。
家の冷蔵庫にあった和がらしとマヨネーズ、ブラックペッパー少々を混ぜてソースを作り、つけて食べました。
ちょっとしたつまみになりそうな美味しさです。

なかなか面白い!家庭菜園。
今度は何を育てようかな・・・。
by chshm65 | 2009-10-15 15:59
<< おひとりさまのグチ お気軽弁当生活 >>

★具合はどぅ?★
by chshm65
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧